田植えほか実施報告

5月30日(水)田植え

 笹山小学校五年生12名が田植え体験をしました。

 福島の農家さんからいただいた稲の苗とミュージアムで育てた苗の2種類のコシヒカリを植えました。

 児童たちは初めての田植えに少しドキドキしながら取り組んでいました。

7月6日(金)七夕祭り

 五色の短冊に思い思いの願い事を書いてつるしたり、折り紙で飾りを作りました。

 ミュージアムの中の昔の道具を見学したり、さわって遊んだ後、七夕にちなんだそうめんと水ようかんのおやつをいただきました。

9月21日(金)十五夜のお月見の会

 十五夜にちなんでお月さまの絵本の読み聞かせと十五夜と十三夜のお話をしました。みんな静かに聞いていました。十五夜にちなんだおやつはけんちん汁とお月見団子です。75名の参加者があり、盛況でした。

10月20日(土)ささの子まつり

 ささの子まつりは笹山小学校の児童のためのPTA主催のイベントです。

 ミュージアムではお好みでアイスクリームや果物をトッピングできる白玉あずきの販売と雑貨のお店を出しました。

 今年も手編みのベストは好評ですぐ売り切れました。ソープカービングもその美しさと魅力でたくさん買っていただきました。ありがとうございました。

10月27日(土)コミュニティハウス文化祭

 小島館長による「上菅田にはなぜ飛地があるのか」という講演と防波堤一路による大道芸紙芝居、コーヒーと白玉、おでん、おにぎり、蒸しパンのお店を出しました。

 

10月29日(月)脱穀

 笹山小学校の5年生がミュージアムに展示してある千歯こぎや唐みを使って脱穀を体験しました。

 生育中、病気もなく、晴天にめぐまれたので昨年より多く収穫できました。

 試食会が楽しみです。